世界お茶まつり

Chappi 静岡市のグランシップで「世界お茶まつり」が開会。日曜日まで行われています。

★世界お茶まつり2013のサイト

静岡県にとってお茶は重要な資源です。今日はインドネシアや鹿児島県のブースもありましたが、TPPも追い風にして、静岡のお茶を世界に発信できれば・・・と思います。

Ohtaen 高品質で数々の賞を獲得している天竜茶の「カネタ太田園」さんも出店していました(おいしいお茶をいただきました。ありがとうございました)。

ちょっと驚いたのは、オートバイのマフラーを造っている「榛葉鉄工所」さんの展示。

Shimba チタンの加工技術を活かして、急須の茶漉しを造っているとのこと。

製造技術の応用は、いろんなところにヒントがあるんですね~。

午後は「決算特別委員会」。分科会報告の中に参考になる意見がありました。今後に活かしていきます。

終了後は会派でICTを活用した「ペーパーレス」の勉強会を開催。県議会は紙の資料だらけです。効果的なデータ管理と情報共有ができればと思っています。