12月定例会スタート
静岡県議会は明日から12月定例会が始まります。
補正予算は1億1千万円。富士山静岡空港(株)への出資金です。
富士山静岡空港は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックにむけて “首都圏空港” のひとつとして活用が期待されています。また将来的には、川勝知事肝いりでJR東海道新幹線の空港新駅の設置も検討されています。
その一方で、空港経営は赤字が続いていますので、税投入を最小限に抑えるために経営健全化は必至です。
県は昨年度「先導的空港経営検討会議」を設置し将来像を検討してきました。今回の提案は、この具現化にむけて、空港(株)の経営への関与を高めるということですが、引き続き、最適化に向けてチェックしていきたいと思います。
なお私は、このブログを “備忘録” として使っていますが、過去のブログ記事を見ることによって、課題を振り返っています。空港に関する過去記事は次のとおりです。
★富士山静岡空港の新たな運営方針(25.5.6のブログ)
★先導的空港経営検討会議の答申(25.4.2のブログ)
★静岡空港の経営健全策(24.12.10のブログ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
この他、明日の本会議終了後には、全員協議会を開催し、総合計画の次期基本計画の説明を受けることになっています。
この内容の質疑は13・16両日の常任委員会で議論することになっています。
静岡県の向こう4年間を方向づける重要なテーマですので、あらためて報告したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
やや肌寒かったですが、お天気もよかったので・・・。
たまにはイイものですネ。