グローカルな2014に

Cimg8303 新たな年を迎えました。それぞれに新年への思いをお持ちのことと思います。

私の今年のKEY WORDは「Glocal」。

「グローカル」は「グローバル(世界的な)」と「ローカル(地方の)」の造語です。世界的な視野で、静岡県や浜松のことを考えていきます。

昨年は「富士山世界遺産登録」に沸いた年でしたが、13年ぶりに改定された「第4次地震被害想定」を持ち出すまでもなく、県民の安全、安心の確保は最優先課題として認識されました。

さらに静岡県、特に県西部地域において、各方面から景気回復の足取りの遅さが指摘されています。年末、多くの方々から異口同音に、それを裏付ける現状をお聞かせいただきました。

今年の最大の政策テーマとして取り組んでいきます。

写真は今朝、遠州浜海岸から見た初日の出。横山大観画伯の絵画を思わせる、すばらしい朝日でした。

思えば、この海の向こうはアメリカなんですよね。先日も書きましたが、世界の事象はつながっています。

前の記事

12月定例会閉会