浜松バイクウィーク

しばらくぶりの更新です。

先週は街頭県政報告会のほか、屋内での県政報告をいくつか開催しました。さらに会派総会や政調会の仕込みなど地味な仕事を続けていました(頭はかなり使いました…)。

会派総会では、政調会で検討している「2011のお約束」の総括や「権限移譲の研究」の進捗状況などを報告し、各議員から意見をいただきました。政策研究は議員活動の基本ですので、引き続き地道にガンバってまいります。

また “号泣会見”以来、県政報告でもよく質問される “政務活動費” について、会派内で統一されていなかった「事務所費」の取り扱いなどをルール化するなど運用改善に努めています。

政務活動費は基本的に議員活動の必要経費ですので、必要性についてはご理解いただきたいと思いますが、そのためには透明性を高め、県民のみなさまから納得いただける仕組みが必要と感じています。

私は浜松市議会議員の時には、使途を全てブログで公開していました。県議会議員になってからは、日々の県庁までの交通費など件数が増えたことなどもあり公開してきませんでしたが、今後は公表の手法などを考えていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

Bw

今日のタイトル「浜松バイクウィーク」は8/21~24まで行われるイベント。「バイクのふるさと浜松」を全国に発信します。

22(金)には二輪車の国内100万台販売を目標にした政策を議論する「バイク・ラブ・フォーラム」が行われます。

23(土)~24(日)は恒例の「バイクのふるさと浜松」を開催。

私も23(土)のパレードランに参加予定です。

★浜松バイクウィークのパンフ(PDF)

前の記事

静岡県の財政状況

次の記事

メルマガ8月号