浜松市 アセアン ビジネスサポートデスクの開設

昨年度、静岡県はタイ、インドネシア、ベトナムの三カ国に「静岡県 東南アジア ビジネスサポートデスク」を設置しました。

昨年度の利用件数は34件(述べ37回)ということで、設置はしたもののPR不足と感じています。県内企業の皆様にさらにご活用いただけるよう改善に取り組みます。

そんな中、浜松市が新たに「アセアンビジネスサポートデスク」を設置したとのこと。

★サポートデスク開設のお知らせ(浜松市のサイト)

県と市で同種の事業を行うのは “二重行政” 的な感じもしますが、事業者にとってはセカンドオピニオンとしての活用も可能でしょうから、まずは様子見とします。

静岡県の海外展開支援事業はSIBA(公益社団法人 静岡県国際経済振興会)に依存していますが、さすが海外展開企業を多く抱える浜松市。現場に近い分、事業者のニーズを的確につかんで、独自のコンセプトで支援事業を展開していると感じます。

★浜松市海外ビジネス展開支援

“善政競争”という言葉がありますが、良い政策や事業を競い合うことは、行政サービスの向上につながります。

企業誘致などを除き、政策や事業での自治体間の競争はあまりないのですが、県と市のこれからの “善政競争” に期待してください。

★静岡県の海外展開支援

★公益社団法人 静岡県国際経済振興会

前の記事

メルマガ8月号

次の記事

Happy MOMday