戦没者追悼平和祈念式

浜松市戦没者追悼平和祈念式に参加しました。

家族や子どもの幸せを願い戦場に散っていった英霊に、心から敬意と感謝の意を捧げました。

私の身近なところでは、幼いころ、祖母から「弟がウエーク島で亡くなった」とよく聞かされました。先日、その方のお墓参りもしてきたところです。

私は靖国神社(遊就館)をはじめ、知覧の特攻平和会館や呉の大和ミュージアムに、一度は足を運んで欲しいと思っています。

戦争や平和のことは、マスコミに振り回されるのでなく、自分の目で見て考えるべきだと思います。

8/15が何の日か知らない若い世代がいるようですが、まさに家庭教育の欠如ですね。歴史と先祖があって今の自分があるということを、片時も忘れてはいけません。

前の記事

船橋オート廃止

次の記事

啓発録