ひと月遅れのhappy MOMday

先月、「happy MOMday」を紹介しました(8.7のブログ)。7月にアクトシティで行われた「ビジネスマッチングフェア」で見かけ、趣旨に強く賛同したからです。

ブログを書いた日は長女の誕生日。25年前、女房がママになった日でした。

3人の子どもたちにも、(オヤジはともかく)「かあさんへの感謝を忘れるなよ」と言ってます。

我が家では子どもの誕生日に、必ず小さい頃のビデオ(DVD)を見ていました(最近は下宿しているので、帰ってきたときに見せています)。

命のバトンを受け継ぐということ…。私の想いが子どもたちに伝わっているといいんですが…。

・・・・・・・・・・・・・

Cimg9003

さて、今日、そのプロジェクトを進めている事務局の方とお話ししました。

発端はグローバル化によるものづくり産業の構造変化だそうです。

そうした中、再生可能エネルギーやアグリビジネスなどにトライする中で、植物工場とその高付加価値化をめざして、「6次産業化」を推進することにしたとのこと。

Cimg9004

ストーリーがいいですよね。こうした文化が広がれば、子どもを生み、育てやすい社会づくりにもつながりますので、少子化対策としても期待できます。

サンプルを拝見しましたが、通常の店舗販売でなく、イベント用に特化させるとのこと。

パッケージングも工夫して、高付加価値化をめざしているのがわかります。

Cimg9007

ステキなプレゼントになることは間違いないですが、お値段が気になるところですね。リピーターが獲得できれば、「輪」が広がるような気がします。

みなさんもサイトをご覧ください。

★苺でママ応援プロジェクト

前の記事

首長と教育委員会