政策提言2015

Dscf1336

12月定例会が閉会しました。

補正予算の他、「人事委員会勧告に基づく給与改定」、稼働していない浜岡原発への課税を可能にする「核燃料税条例」、危険ドラッグの撲滅をめざした「薬物乱用防止条例」、「犯罪被害者等支援条例」など、知事提出の37議案すべてを可決または同意しました。

また、この4年間で6本目の議員提案条例となる「がん対策推進条例」も制定しました。次の4年間も積極的な議員発議の条例制定に向けて働きかけたいと思います。

Dscf1338

閉会後、平成27年度当初予算に対する政策提言を提出しました。

「覚悟」で掲げた4つの「理念」に基づき7つの「重点政策」を設定。その中でも実現に向けて取り組んでほしい「施策」を提言しました。

従来行っていた「個別事業」は文面には盛り込みませんでした。このことから「予算要望」→「政策提言」と言葉づかいも変えています。

「要望(お願い)」から「提言」へ。これが二元代表制の議会に求められる役割だと思います。

★政策提言2015(PDF)

2月定例会は2/13開会、3/11閉会予定です。

何かとあわただしい冬ですが、議案審査や政策論議はしっかりやっていきます。