地方創生の中心は子どもの笑顔から

地方創生の中心は子どもの笑顔から
人口減少の中、地方創生が大きなテーマになっています。静岡県も来年度、移住定住策を強化する予定です。

今日は半年ぶりに、東京 有楽町の「ふるさと回帰支援センター」を訪問し、最新の情報をいただきました。

政府の方針もあり日本中で同種の取り組みが進んでいるようですね。
今日も島根県と岡山市がイベントを実施していましたが、なかなか盛況でした(写真)。

地方同士の“奪い合い”になってはいけません。県や地域の特色をいかに出し、首都圏にお住まいの方とマッチングさせるかが重要です。

地域活性化は産業振興や生活の利便性ばかりではありませんね。
やはり子どもの笑顔が継続して見られる社会を創ることが大切だと思います。

静岡県の地の利や独自性をPRしたいですね〜。

前の記事

進む公会計改革