サイポスレーダー

Sipos

これまでにも何度か書いていますが、ぜひ、多くの人に知ってもらいたいので「サイポスレーダー」のことをアップします。

★サイポスレーダー(静岡県のサイト)

1日の夕刻に続き、今夜も集中豪雨に見舞われました。

ぜひ、みなさま自身で、リアルタイム情報をチェックしてください。それがこの「サイポスレーダー」です。スマホでも見ることができますので、ぜひブックマークしてください。

私は、近所の「堀留」という地点の情報を常に見ています。

累計雨量は1日、本日ともに100㎜を突破。こんなことはここ数年で初めてです。時間雨量も50㎜を超えました。

今日の堀留川の水位は、一時、「はん濫注意水位」を超えましたが、今は小康状態です。水防団のみなさんは待機されていたのでしょうね…(頭が下がります)。

今日の帰宅時は100㎜(10㎝)ほどの水の中を歩いて帰ってきました。クツもズボンもビチョビチョでしたが、まだマシですね。

芳川流域では「避難勧告」が出されました。浜松市内の治水対策はまだまだやらねばならないことがあります。

前の記事

浜松市の総合戦略

次の記事

インターネット公売