インド訪問記③
インド訪問最終日はマルチスズキ本社とデリー郊外の自動車販売会社、ショッピングモールを訪問しました。
訪問した販売店はデリー市内5店舗で年間1万台を販売する大型販売店。
顧客管理でのIT活用は日本より進んでいるのではないでしょうか・・・。
さすがIT大国です。
訪問したショッピングモールは所得層に応じた3つのブロックに分かれた造り。大衆向けエリアでは“バレンタイン・セール”を開催中(インドでもやるんですね・・・)。私ごときでは手が出ない高級ブランドショップエリアもありました。
以前から貧富の差が大きいとは聞いていましたが、拡大するインド経済は国内消費をますます活性化させるでしょうね。
日本の強みを生かすとすれば自動車を中心としたものづくり産業をさらに強化すべきでしょう。一方、この分野は韓国メーカーやインドメーカーの追い上げも急激です。特にインドの部品企業が競争力をつけてきているという話も聞きました。
東南アジア諸国も含め、環境関連産業やインフラ整備なども日本企業のノウハウが生かせると思います。
さらに、日印連携を深めるためにも人財交流を進めるべきと感じました。インド人の多くは英語を話しますので、わざわざ日本に留学する学生は少ないかもしれませんが、欧米シフトを食い止めるためにも留学生支援も進めるべきと思います。
今回の視察を今後の県政に生かしていきます。