今後の海外展開

It has been said that democracy is the worst form of government, except all the others that have been tried.(Winston Churchill)

民主主義は最悪の政治形態である。これまでに試されたすべての政治形態を除けば。(ウインストン・チャーチル 元英国首相)

イギリスは国民投票でEUからの離脱を選択しました。個人的な印象では、ベルリンの壁崩壊以来の大きなインパクトです。後世の歴史ではどのように記憶されるのでしょうか・・・。

遠く離れたヨーロッパの出来事が日本経済に大きな影響を与える時代になりました。為替は乱高下の末、円高基調に。株価も急激に値下がりしています。週明けの東京市場の動きが注目されます。

私たちは否応なしにグローバリゼーションの波に洗われている・・・、そんな思いを強くしました。

そんな中で読んだ本がコレ。

製品輸出で日本経済を支えてきた企業もこれからは工夫が必要かと。ハードの輸出だけでなくソフトも合わせてパッケージで勝負しようというもの。

英国に進出した日立製作所のことも書いてありましたが、今後、どうなるのか・・・。

為替に左右されない海外展開は可能でしょうか・・・。

前の記事

平成27年度決算見込み

次の記事

「覚悟」の進化