バイクラブフォーラム

Sea

神戸で行われた第4回バイクラブフォーラムに参加しました。浜松でも2年前に開催されました。私は2回目の参加です。

バイクラブフォーラム(BLF)は、業界団体などが協力して国内販売100万台を目指すとともに、社会との共生を進めていこうというものです。詳しい取り組みは下記のサイトをご覧ください。

★バイクラブフォーラム

今回のテーマは「バイクで広がる人・社会」。

三部構成で①防災とバイク、②バイク文化、③ファッションをテーマにトークショーが行われました。

Yabehs

①「防災とバイク」では、静岡市オフロードバイク隊(SCOUT)や上田市消防団バイク隊の活動のほか、元GPライダー片山敬済氏の活動(BERT)。熊本地震の時の県立矢部高校二輪車競技部の生徒の活躍(バイクを使った水の宅配【写真】や安否確認)などの話がありました。

機動性を活かした災害時の活動にバイクの社会性を強く感じました。

Bakuon2

②「バイク文化」では「アニメ“ばくおん”のヒットから今を学ぶ」のトーク。私が知っているバイクマンガといえば、“ナナハンライダー”や“バリバリ伝説”でしたが、今は“女子高生×バイク”なんですね(知らなかった…^^;)。

20代30代のファンがアニメやコミックを見ているとのことで、現在、不足している若年層へのアピールになるかもしれません。

なお若者に向けてバイク情報を発信するサイトを立ち上げたとのこと。ご覧ください。

★BLOM

③「ファッション」は70年代からのバイクファッションの変遷と未来を探るコーナー。バイク用品メーカーさんに加え、地元企業のアシックスさんのお話を聞きました。昔のウエアを懐かしく見てました。

BLFも4年目を迎え、「成果が求められる時期に来ている」との報告もありました。

次回は群馬県前橋市で開催されるとのこと。群馬県は2年前に「交通安全条例」を制定し、高校生に対し「三ない運動」から交通安全教育に舵を切っています。

バイクのふるさと静岡県でも何とかしたいと思っています。

前の記事

大阪府営住宅の再整備

次の記事

敬老祝賀式