めざせ「ハママツバレー」
昨日は市制記念日。午前中はアクトシティ大ホールで行われた式典に参加。午後はアクトシティコンベンションホールで行われた「政令指定都市市長会シンポジウム in 浜松」に参加しました。
テーマは「浜松バレーが切り拓く日本の未来」。
浜松は康友市長がシリコンバレーを視察して以来、起業のまちをめざして取り組んでいます。私も大賛成です。
過日行ったポートランドは、シリコンバレー周辺の物価高を受けて、ベンチャー起業家が会社を移転して来るようになったと言っていました。
若手経営者のお話をうかがっていて、浜松も“場の力”を活かして「起業支援」「ベンチャー誘致」の両面からチャレンジすると面白そうだな・・・と思いました。
面白かったので備忘録的に書いておきます。
◆基調講演 FinTechと地方創生(SBIホールディングス 北尾 吉孝 氏)
・FinTechは今に始まったわけではない。SBIは1999年からやってきている。
〇ネットと金融サービスは親和性が高い。
・証券会社の手数料の差を見ても明らか。
・顧客が情報を得やすくなり情報の非対称性が解消された。
・比較検索機能で情報の仕訳がラクになった。
・ユビキタス(どこでも誰でも)社会の到来(銀行に行かない人88%・・・スウェーデン)。
・ブロックチェーン、IoT、AIなどの新技術を使ったFinTechベンチャーの出現。
〇FinTechを使った社会革命による地方創生
・地域金融機関の商品開発力、資金運用力の向上(exスルガ銀行)
・地域金融機関とのJVで資産運用会社をつくる
・FinTechベンチャーとの連携事業(ex横浜銀行、山陰合同銀行)
・農業、食料、流通分野の換金決済手段として活用
・送金コストの削減(内外為替一元化コンソーシアム)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆パネルディスカッション「ベンチャー企業の成長と都市の役割」
市内外のベンチャー起業家3人と康友市長によるパネル討論。
登壇者
★株式会社PrmaCeed 岩田彰人 氏
★コイニー株式会社 佐俣奈緒子 氏
★リンクウィズ株式会社 吹野 豪 氏
(浜松のよいところ)
・家賃が安い(東京は五輪特需で値上がり)
・ドローン・自動運転など試す場所がある(都会にはない)
・金融は東京だが、モノは地方で。
・経営支援、運転資金などサポートある
(課題)
・人件費は沖縄・北海道にはかなわない
・情報は東京にかなわない