若者と政治

若いみなさんとの楽しい1日でした。

昼の部はクリエート浜松で「ワカセイッ!! 若者×政治」に参加、夜の部はおしゃれなバルで「はままつ若者政治バル」というダブルヘッダーでした。

「ワカセイッ!!」は高校生・大学生とのワークショップ。アイスブレイクに始まり、人口流出問題に関する若者の意見を聞かせてもらいました。

「政治バル」はビールを片手にワイワイ(未成年者はソフトドリンクです)。学生さんから社会人まで多様な参加者とともに、「若者政策」「浜松市の課題」などなど話は尽きませんでした。

両方とも山﨑真之輔議員のお誘いでしたが、なかなか面白かったですね。宿題ももらっちゃいましたが・・・^^;

9/8(土)には「第4回 ふじのくにカフェ」をやりますが、カタチにとらわれず、若者の声を聴くことが大切ですね。

次の記事

県立病院機構