静岡県IoT推進ラボ

昨日、静岡県工業技術研究所にある「IoT推進ラボ」を訪問しました。

ここは県内中小企業へのIoT導入を支援するため昨年秋開設された施設です。最新の工作機器や後付け接続機器などを体験できる展示コーナーや、模型を使ったモデル工場、プログラミング教材を活用したモデルなどが展示されています。展示内容を入れ替えるタイミングということで、11月から新たな展示がスタートするとのことでした。

IoTの導入は徐々に進んでいますが、中小企業にとっては、どこから手をつければいいかわからない…というところも多いと思います。

展示を見ると、こどもが使うプログラミング教材でも簡単なシステムはできるようです。おもしろいものを見せてもらいました。

9月定例会で浜松工業技術支援センターと沼津工業技術支援センターにサテライト拠点を設置する予算を審議中ですが、こうした事例に身近に触れられるのはイイですね。先日、浜松工業技術支援センターにも行きましたが、今後の展示内容に期待したいと思います。

5年前、県議会でドイツのフラウンホーファー研究機構を視察し、インダストリー4.0について調査しましたが、それ以降、静岡県との連携が続いており、今回の展示にもつながっているとのこと(ちょっとウレシイ)。

コロナ禍の中、海外の動きも最近あまり聞こえてきませんが、時代の大きな変化の中ですのでアンテナを高くしておきたいですね。