連合の森づくり

連合静岡西部の森「ぐりーんぱる」の森づくりに参加しました。

20年ほど前、この森づくりに参加した当時のメンバーで、「将来ここでお花見したいね~」と語り合っていたのを昨日のことのように思い出します。

4/3が雨天のため1週間遅れとなったことから、残念ながら桜の盛りは過ぎてしまいましたが、それでも数本の遅咲き桜が迎えてくれました。

今日は現役員にお声掛けをいただき、当時のメンバーも数人が参加しました。

私はちょこちょこ寄っていますが、久しぶりに来たOBは大きく育った森に感動していました。

子どもたちが植えた木は大きく育ち、どれがどれだかわからなくなってしまいましたが、それでも懐かしさを感じます。

昔のブログ記事はこちら(★2008.7.5の記事

私の政治姿勢は「20-30年後を考えて、今やらなくてはいけないことをやる」です。もちろんみなさんの困りごとや現下の課題もやりますが、それに加えて将来を考えることが重要です。

地球温暖化が世界の大きな課題となる中、カーボンニュートラルの取り組みは欠かせません(森づくりも貢献しますね)。人口減少の中、行政のダウンサイジングも不可欠です。

地味な仕事ですが、私は汗をかき、種をまいています。