インド訪問
8年ぶりにインドを訪問しました。通常の議員視察と異なり静岡県・浜松市の職員と一緒にグジャラート州とデリーに行きました。
県議は自民改革会議の良知淳行議員(焼津市4期)と私。私たち2人は昨年12月、静岡県議会に設立した「日印友好議員連盟」の役員で、良知議員は幹事長、私は副会長を務めています。
今回の訪問の主目的は「静岡県とグジャラート州」「浜松市と同州アーメダバード市」の間で相互連携ができないかを調査するものです。
訪問にあたっては、スズキ(株)のみなさまにさまざまなご協力いただきました。感謝申し上げます。
まずスズキ・モーター・グジャラート社の工場見学を始め、マルチ・スズキ社のCSR活動により設立した病院や学校を視察させていただきました。
また、グジャラート州印日友好協会・アーメダバード経営者協会主催によるセミナー&レセプションを開催していただき、キーマンのみなさまとの友好を深めることができました。ちなみにグジャラート州は禁酒州ですのでレセプションはノンアルコールでした。
さらに、休日にもかかわらずグジャラート州首相、アーメダバード市副市長とも面談させていただき、今後の相互連携の礎となる第一歩を築けたのは大きな成果でした。
デリーでは在インド日本大使館、JETROニューデリー事務所、ANAデリー支店を訪問させていただき、それぞれ非常に興味あるお話をいただきました。
内容は添付のレポートをご覧ください。