開幕!浜名湖花博2014

浜名湖花博2014が始まりました。

今日は風が強く肌寒い1日でしたが、それでもチューリップやスイセンなど春を呼ぶ花々が迎えてくれました。

サクラは一部の早咲きを除き、まだツボミでした。1週間たつとずいぶんキレイになるのではないでしょうか。

ケータイカメラの画質がイマイチですが、雰囲気をご覧いただければと思います。

みなさまも「花の都」をお楽しみください。

001_3浜松フラワーパークのエントランス

002_2

川勝平太知事、鈴木やすとも市長などによるオープニングセレモニー

003_2浜松市消防音楽隊による記念演奏

004今日、明日限りの「世界の椿展」

記念イベントの情報は花博HPでゲット!

★浜名湖花博2014のサイト

005のたねちゃんや家康くんのキャラクターも、徐々に鮮やかになってくるでしょうね~

0065年前の「モザイカルチャー2009」の浜松市出展作品

007キレイな花々が迎えてくれます

008011010サクラはまだこれから

009

012

013スイセンはきれいでした。

チューリップはまもなく見ごろですね。

土日で開くかも。

なおオープニングに合わせて「遠江八景」が紹介されました。

「舘山秋月(たてやまのしゅうげつ)」

「弁天夕照(べんてんのせきしょう)」

「浜名暮雪(はまなのぼせつ)」

「潮見晴嵐(しおみのせいらん)」

「瀬戸夜雨(せとのやう)」

「五山晩鐘(ござんのばんしょう)」

「寸座落雁(すんざのらくがん)」

「細江帰帆(ほそえのきはん)」

014

浜名湖で雪はないだろう…という声が聞こえそうですが、賀茂真淵がこんな歌を詠んでいるそうです。

「ふみわけて 今もみてしか 遠つあふみ 浜名のはしに ふれる初ゆき」

詳しくは県のHPをご覧ください。

★遠江八景(県のサイト)

前の記事

2月定例会閉会