クラウドファンディング

012今日の日経新聞に「クラウドファンディング」の記事が載っていました。過日、若手起業家の方から教えていただいたので、ちょっと気になって調べていました。

「ファンド」については、2年ほど前、岡山県西粟倉村の視察で活用事例を初めて知りました。

★ファンドを利用した森林再生(2012.5.29のブログ)

そのときも自治体の資金調達の新たな手法と感じましたが、すでにインターネットを使って、幅広く個人からの出資を募るようになっているんですね~。

さらに政治家が「クラウドファンディング」で資金調達する事例もありました。

★シューティングスターのサイト

資金調達手法のひとつとして「ファンド」の活用はさらに進化していくのでしょうね。

「ふるさと納税」もそうですが、歳入確保のアイディアはまだまだありそうです。引き続き応用できないか研究します。

・・・・・・・・・・・・・・・・

日経新聞のその記事のヨコに、千葉県銚子市の財政健全化に関する記事がありました。

市長の越川さんは同世代の大学同窓生。何度かお会いしました。

将来にわたって持続可能な行政経営をするには、越えなければならない課題が山積しています。

同じ志を持って、全国でガンバっている政治家に負けないよう、決意を新たにしました。

【写真は開会日のフラワーパーク】

前の記事

開幕!浜名湖花博2014

次の記事

人口流出の実態