ふじ33プログラム

12036625_826315054154106_8613141292

FM Haro 「遊佐ちえみの 聞いちゃえ!しずおかの政治」に出演しました。

今日のメインは山崎真之輔議員(中区)。私はオマケです。

テーマは「健康」。

34歳の山崎議員と53歳の私で“メタボ”の話をしたのですが、おなかの周りのしなやかさが、あらためて身に沁みました…^^;

その中で紹介したのがタイトルの「ふじ33プログラム」です。

静岡県は健康寿命“世界一”。

アメリカのワシントン大学などの研究チームが、世界188カ国の2013年の「健康寿命」を調べたところ、男女共に日本が世界一だったという調査結果を発表しています。
世界一が日本で、日本の一番が静岡県ですから、世界一と言ってもイイですよね。

県はこの健康長寿をさらに延伸させようと取り組んでいます。

★ふじ33プログラム

詳しくはリンク先ページをご覧いただければと思いますが、私もこの中にある「ふじ33アプリ」をダウンロードしました。

メタボ検診ではいくつか“イエローカード”の指標がありますが、少しでも健康を維持できるよう努力しなきゃ…。

前の記事

9月定例会開会

次の記事

ライラックの軌跡