静岡県のIR情報

先日、東京で投資家向けに静岡県のIR説明会が開催されました。

★IR情報(県のサイト)

この資料は、県の特徴や最新の動向をわかりやすく示しているので、私も県政報告などでよく使っています。

投資家向け資料なので、事実を書いていますが、悪いことはあまり書けません。

問題は県債残高の推移(説明資料P30)ですね。

コメントにも「臨時財政対策債は国の地方財政対策により増加」と書かれていますが、今年度末にはいよいよ残高が1兆円を超えそうです。

ここに示されていないのが、インフラ等にかかる将来負担です。

またムーディーズの格付が、昨年に比べ1ランクダウンしていますが、理由を聞きたいものです(国債が下がったからかな…)。

ぜひご覧いただければと思います。