新成人のみなさんへ

Img_20170108_120333

入野中学校で行われた成人式に出席しました。

卒業生に加え、他の中学校に進んだ入野地区の子どもを含め188人が参加。懐かしい友と会った嬉しさを爆発させながらも、式典は凛とした雰囲気の中で立派に行われました。

入野地区には3人の議員がいますが、今日は私が代表してお祝いのメッセージをお話ししました。

「LIFE SHIFT」という本を読んだ人いますか?サブタイトルは「100年時代の人生戦略」。この本によると、おそらく今ハタチのみなさんのうち、半分は100歳以上生きることになる・・・と書かれています。

これまでのライフステージは、20歳前後まで勉強して、就職して、60歳くらいで引退、第2の人生を楽しむ・・・ということでしたけど、これからのライフスタイルはまちがいなく変わってきます。

さらにIT化やグローバル化など、時代の変化をしっかり踏まえて、これまでの常識にとらわれず、感性を高めて、いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

そんなみなさんに、「今より早い時はない」という言葉を贈ります。「今より早い時はない」、これは私が大学生の時に、友達からかけてもらった言葉です。

長い人生、決して順風満帆なことばかりではありません。むしろ失敗や後悔の連続かもしれません。「しまった、こうすればよかった」と思った時から、始めればいいんです。

「今より早い時はない」。もしみなさんが壁にぶつかったら、この言葉を思い出していただき、人生100年時代、いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

洋々たる未来に向けて、自立・自律した大人になってほしいですね~。新成人の皆さん、おめでとうございます。

前の記事

火の用心

次の記事

街頭県政報告