Hamamatsu Venture Tribe

ベンチャー経営者からお誘いをいただき「Hamamatsu Venture Tribe 4th MeetUp」に参加しました。

お互いの活動や悩みを話し合って、相互に協力しながら、新たな発展につなげていこうという50人近いベンチャーのみなさんが集まっていました。

鈴木康友浜松市長も毎回参加しているとのこと。市長が本気で浜松に「やらまいか精神」を再生させようという思いが伝わってきました。

ベンチャーのピッチのほか、ベンチャー×大企業のコーディネートをおこなう社内ベンチャーの話、ベンチャーキャピタル経営者の話など、初めて聞くことが多く、新発見がいっぱいありました。こんな事例も紹介いただきました。

★Blockbuster TOKYO

すでに多くの自治体がベンチャーと連携して事業を展開しています。浜松市はベンチャー支援に積極的ですが、静岡県はまだ何をすればいいのかわかっていないような気がします。

以前、担当部門と話をしたときは、大規模な事業におけるベンチャーキャピタルとのマッチング支援などをやりたい・・・という話を聞いたことがありますが、県の政策課題(困りごと)の解決を一緒に進めていくというのもアリですね。

まずは県の幹部職員に現場の熱を感じてもらうところからセットしようかな・・・。

前の記事

台風21号

次の記事

ふじのくにカフェ