モーニングサテライト

毎月第4土曜日午後5時から FM Haro 76.1 「イブニングサテライト」という番組タイトルで県政報告をやっています。

この時間帯は約5年前から放送しているのですが、この春新たに、毎週木曜日午前7時30分から「モーニングサテライト」をスタートしました。

こちらは主に仲間の議員が担当していますが、7/30(木)、初登場しました。

私としては、25(土)のレギュラー枠に続いての出演となり、正直「ネタ」には困るのですが(笑)、25(土)は浜松市内のクラスター拡大を受けた「新型コロナウイルス感染症の話題」と「若年層の人口流出とUターン施策」についてお話しし、30(木)は趣味でもある「オートバイ」をテーマに「浜松地域のバイクの歴史」と「世界の産業情勢」を取り上げました。

第二次大戦後、浜松周辺には35社のバイクメーカーがあり、その中からホンダ・ヤマハ・スズキが生き残り、「バイクのふるさと」と言われるに至ったこと。国内生産台数がピーク時の741万台(1981年)に対し56万台(2019年)に落ち込んでいることなどお話ししました。

合わせて、今年度、教育委員会が設置を予定している、高校生の交通安全と「3ない運動」に関する協議会についても紹介しました。

最近の県政の話題というと、コロナやリニアの話が多くなりがちですが、こうした機会を通して、様々な話題を提供するようにしています。

「こんな話を取り上げてほしい」・・・なんてテーマがありましたら、お気軽にお聞かせください。

次の記事

3E監査