3E監査

今日は暑かったですね

今日は午後から県庁でお仕事だったのですが、静岡市役所前の気温は11時前で、すでに35℃でした。

先週から今週にかけて「監査委員」としての仕事を務めました。

写真(下)は数日前のものですが、先々週から監査日程に合わせて、このような資料が続々と事務所に送られて来て、日々資料とにらめっこしていました。今日で一段落しましたが、毎日栄養ドリンク飲んでました

今年度の監査方針で「3E監査」に重点を置くとして、さまざまなな角度から事業をチェックしました。

3Eは、経済性(Economy)、効率性(Efficiency)、有効性(Effectiveness)の頭文字をとったもので、私はこのチェックが重要と考えています。

私ももちろん自分の経験からチェックしましたが、他の監査委員の意見がとても参考になりました。

常勤監査委員のおふたりはさすがに慣れたもので、特に3月まで会計検査院におられたM監査委員は、事業の目的や目標に沿った鋭い質問をされていました。同じ資料を見ても、目のつけどころの違いで業務改善につながりますね。これからのヒントをいただきました。

今日の新幹線にはスーツケースをコロコロと転がす家族連れもちらほら。

コロナ禍で今年は「帰省も慎重に…」ですが、楽しそうなこどもの顔はやっぱりほほえましいですね。思い出に残る夏休みを過ごしてほしいな・・・

前の記事

モーニングサテライト

次の記事

春埜杉