2月定例会開会

静岡県議会2月定例会が開会しました。

午前中は全員協議会が開催され、担当部局長から令和3年度事業概要と補正予算の説明がありました。

午後は知事から提出議案の説明と来年度事業の所信表明演説では、7月に任期満了を迎える中ですが、次期知事選への言及はありませんでした。

内容はほぼ2/16に書いた予算編成方針に沿ったものですが、「将来にわたって安心な財政運営の堅持」に関する言及が無かったのが残念。コロナ禍で必要な投資は否定しませんが、財政健全化の道筋を考えることは重要です。

また「静岡がんセンターを活用した大学院大学の検討」や「大都市圏に集住している外国人の活力の取り込み」など、初めて聞く話もありました(私が知らないだけかも…)。

その後、常任委員会を開催。昨日のブログに書いた3次補正の事業チェックは事前に行い、委員会ではコロナの影響を踏まえた指定管理者への補てん(指定管理料の追加)について質問しました。

明日は本会議が開催され先議の採決が行われます。

また来週25日から代表・一般質問が行われます。ふじのくに県民クラブの登壇者は下記のとおりです。

2/25(木) 13:30 山崎真之輔 政調会長(代表質問)

3/1(月) 11:20 良知駿一

3/2(火) 13:30 廣田直美

3/3(水) 13:30 大石哲司

3/4(木) 13:30 岡本護

浜松市選出議員が4人もいます。珍しいめぐりあわせかも・・・。