はたちの集い

「成人式」改め「はたちの集い」が開催されました。

入野地区では、協働センター体育館に235人の二十歳のみなさんが集まり、旧交を深め合っていました。(写真は2回にわけて撮ったので約半数です)

私からは、毎度のことですが「今より早い時はない」の言葉をプレゼントさせてもらいました。

折しも昨日、嬉しいことがありました。

数年前に新成人として「決意の言葉」を述べた若者からメールが届いたのです。

彼の決意の言葉は「しっかり勉強してこれからの社会に貢献していきたい」という想いを述べたものでした。

毎年、新成人の言葉を聞きますが、過去10数年聞いた中でもとりわけ素晴らしいものだったので、式後「ガンバってね」と声をかけさせてもらいました。

彼からのメールには、来春の商社への就職にあたり「大学のフィールドワークで地域貢献をしてきた」こと、さらに「今後も商社で都市開発に携わりたい」という新たな決意が書かれていました。

未来を担うのは若いみなさんです。それぞれのフィールドで力を発揮してくださいね。

前の記事

佐鳴湖にかかる霓

次の記事

債務超過687兆円