クラウドファンディングの可能性

これまでも“クラウドファンディング”について記事を書いてきました。

過去の記事

★クラウドファンディング(2014.3.24のブログ)

この記事から1年少々ですが、「地域おこし」を支える仕組みが広がっています。

★FAAVO

昨今の財源不足の中、自治体が地域おこし人材や企画を支援する(=補助金を出す)のはなかなか難しくなってきましたが、こうしたサイトで賛同者を得るのはアリですね。

ある意味、過剰なお礼の品で賛否がある「ふるさと納税」よりも純粋かもしれません。

サイトを見て感心したのは福井県鯖江市。なんと市が直接このサイトをサポートしています。これも立派な自治体の財源確保策ですね。

“JK課”やオープンデータ推進など、最近、鯖江市はユニークな取り組みで有名ですが、さらに一歩進んでいます。

静岡県でも「ふるさと納税」の認知度は高まってきましたが、“クラウドファンディング”の検討を進める必要がありそうですね。