静岡県 新型コロナウイルス感染症対策本部 第5回本部員会議

本日、県の「新型コロナウイルス感染症対策本部」第5回本部員会議が開催されました。県民のみなさまへのメッセージを写真データにしましたのでご覧いただければと思います。

ここ数日で感染者が急に増えてきました。これまで以上の危機感を抱かざるを得ません。

県では、2/28にクルーズ船乗客の感染が判明し、3/10に神奈川県に住む男性が袋井市で感染確認、さらに3/12にナイル川クルーズで感染したとみられる静岡市の女性が確認されたあと、3/27までは新たな感染者は確認されていませんでした。

ところが3/28浜松市に1人、3/30静岡市で4人、3/31富士宮市2人、菊川市1人、本日新たに浜松市1人、静岡市1人となりました。5日間で8人です。

私は大丈夫だから・・・という感覚ではダメですね。リスクを意識して、3密(密閉、密集、密接)を避け、感染拡大地域への不要不急の拡大はやめましょう。

★静岡県の感染情報のページ