春埜杉

昨日は山の日・・・ということで、数年ぶりに「春埜杉」に会いに行きました。

春埜杉は高さ43m、樹齢1300年と言われる県指定の天然記念物です。

場所は天竜区春野町と森町の境、標高883mほどの山中にあり、私の家からだと片道約2時間のドライブです。

初めて行ったのは市議会議員の時。当時の天竜区長さんに教えていただきました。

★春埜杉(2008.9.7ブログ)

★春埜山大光寺(2010.4.13ブログ)

その後も何度か行きましたが、ここ数年行っておらず、久々の対面でした。

写真ではなかなかお伝えできないのですが、その神々しさには圧倒されます。自然の大きな力を感じます。

昨日は私以外にクルマが4台ありました。以前に比べメジャーになりましたね・・・。

遠出しにくいこの夏、身近な魅力を探してみてはいかがでしょうか。

道路は舗装されていますが、山道では細いところや急なカーブが続きます。またところどころ落石や陥没がありますのでくれぐれも運転にはご注意くださいね。

前の記事

3E監査

次の記事

日本一暑いまち