日本一暑いまち

備忘録です。

本日、浜松市が「日本一暑いまち」になりました。

それまで単独日本一だった埼玉県熊谷市に並ぶ日本最高タイの41.1℃を記録しました。

熊谷市には「★あついぞ!熊谷お祭り条例」があります。

ふじのくに県民クラブでは、以前「お祭りによる地域振興条例」を検討したことがあり、その際、熊谷市の条例も調べました。「あついぞ!」がひらがなというのがイイですね。

浜松市もおまつりをはじめ、ベンチャー経営者など熱い人が多いまち。これからどうアピールしていくかがカギですね。

一方、忘れてはいけないのが、気候変動による自然災害への備え。

上の写真は気象庁のサイトですが、「★このページ」の下の方に「最大10分間降水量」があり、その日本一も熊谷市でした。

頻発する豪雨災害への備えも忘れずに進めていく必要があります。

(浜松測候所は、以前街中(三組町)にありましたが、数年前に高丘に移設されています)

前の記事

春埜杉